登記簿謄本(抄本原本)及び、取引担当者本人確認書類の送付について


◆ 法人口座の確認書類は下記をご提出いただきます。

【法人口座お申込み時にご用意いただく書類】
取引担当者様の本人確認書類のご提出につきまして、下記「本人確認書類」を参照のうえ、ご提出いただきますようお願い申し上げます。

◆ お客様よりご提出いただく書類に下記の不備がよく見られます。書類に不備がある場合、書類の再提出が必要になるなど、口座開設審査が大幅に遅れることがありますのでご注意ください。

  • 登記簿謄本または抄本は必ず原本を郵送にてお送り下さい。
  • 本人確認書類の裏面に現住所が記載されている場合、裏面も提出が必要です。
  • 本人確認書類が有効期限内であること、氏名、生年月日、現住所が鮮明に写っていることをご確認ください。
  • 住民票の写し、印鑑登録証明書は原本を郵送でご提出ください。
  • 法人の代表者と取引担当者が異なる場合には委任状が必要となります。委任状(PDF)はこちらより印刷をしていただき、必要事項記入および代表印押印のうえ、法人の登記簿謄本(原本)および取引担当者の本人確認書類と併せて当社までご郵送ください。

法人確認書類

種類 有効期限 注意事項
登記簿謄本または抄本 発行日より6ヶ月以内 必ず原本を郵送にてお送り下さい
送付先住所

〒106-0047
東京都港区南麻布3-20-1 Daiwa麻布テラス4階
エキサイトワン株式会社 法人口座開設係

本人確認書類(いずれか1種類)

種類 有効期限 必要なページ 注意事項
個人番号カード
(原本のコピー)
有効期限内 ・表面 ・表面のコピーをご提出ください。
・個人番号カードは本人確認書類としてもご利用いただけます。
運転免許証
(原本のコピー)
有効期限内 ・表面
・裏面
・裏面に変更の記載がある場合は、裏面のコピーもお送りください。
各種健康保険証
(原本のコピー)
有効期限内 ・氏名記載面
・住所記載面
・生年月日記載面
被扶養者の方は、ご自身が記載されているページも必要です。
その際はご自分のお名前に○印をつけてください。
・カード型保険証は、住所欄が裏面にある場合があります。
日本国パスポート
(原本のコピー)
有効期限内 ・写真入りのページ
・所持人記入欄
・所持人記入欄は、裏表紙の内側にあります。ご自身の氏名、住所を記載してください。
・所持人記入欄は、日本語表記のパスポートに限ります。
※所持人記入欄をローマ字表記で記載されているお客様におかれましては、補助書類(いずれか1種類)を併せてお送りください。
・氏名変更がある場合は新氏名が記載された追記ページも必要です。
外国人登録証明書
(原本のコピー)
有効期限内 ・表面
・裏面
・裏面に変更の記載がある場合は、裏面のコピーもお送りください。
在留カード
(原本のコピー)
在留期限内
かつ
有効期限内
・表面
・裏面
・裏面に変更の記載がある場合は、裏面のコピーもお送りください。
・番号が確認できる状態で、在留カード全体が鮮明なものを提出してください。
特別永住者証明書
(原本のコピー)
有効期限内 ・表面
・裏面
・裏面に変更の記載がある場合は、裏面のコピーもお送りください。
・番号が確認できる状態で、特別永住者証明書全体が鮮明なものを提出してください。
住民票の写し
(原本)
発行日より
6ヶ月以内
・氏名記載面
・住所記載面
・生年月日記載面
・交付日記載面
・原本のみ郵送での受付になります。(コピーは受付不可)
住民基本台帳カード
(原本のコピー)
有効期限内 ・表面
・裏面
・裏面に変更の記載がある場合は、裏面のコピーもお送りください。
印鑑証明書
(原本)
発行日より
6ヶ月以内
・氏名記載面
・住所記載面
・生年月日記載面
・交付日記載面
・原本のみ郵送での受付になります。(コピーは受付不可)

お申込み住所と本人確認書類の記載住所が相違する場合

上記の本人確認書類1種類と、住所の確認できる補助書類(公的機関発行の公的証明書)の内からいずれかを1種類を合わせてお送りください。

補助書類の種類(いずれか1種類) 有効期限
公共料金の領収書
(電気、ガス、水道、NHK等)
領収日付の押印または発行年月日の記載のあるもので、その日付が6ヶ月以内のもの。
社会保険料の領収証
国税・地方税の領収証書または納税証明書
お送りいただく本人確認書類についての注意事項

  • 請求書は、お受け出来かねます。
  • 住所変更の際にご提出いただく書類については「新住所記載欄」がございませんとお手続きができません。
  • 有効期限のある本人確認書類については「有効期限の記される部分」を合わせて確認させていただきます。


委任状(代表者と取引担当者が異なる場合)

お申込みの法人の代表者と取引担当者が異なる場合、委任状のご提出が必要となります。
委任状は、下記より印刷をしていただき、必要事項記入および代表印押印のうえ、法人の登記簿謄本(原本)および取引担当者の本人確認書類と併せて当社までご郵送ください。

[委任状(PDF)はこちらより印刷をしてください。]
法人口座における委任状

本人確認書類の送付方法

  • 法人確認書類(登記簿謄本または抄本)は必ず原本を郵送にてお送り下さい。

メール送信 本人確認書類が写されている画像ファイルを電子メールにてお送りいただくことができます。
下記のメールアドレス宛に、必要事項を記入してお送りください。

送信先メールアドレス
  • 電子メールの件名は「本人確認書類」としてください。
  • 電子メールの本文に氏名をご記入ください。
QRコード カメラ付携帯端末を使って免許証をはじめとする本人確認書類を撮影。
携帯電話で送信する方法です。

  • 撮影の際は、大きなサイズで、記載面が鮮明に写るように撮影してください。
  • 本人確認書類の裏面にも記載がある場合は、裏面も撮影し、表・裏の2枚をメールに添付して送信してください。
  • 画像の形式がJPEG形式になっていることを確認してください。
  • 電子メールの本文に氏名をご記入ください。
郵送 本人確認書類を郵送いただくことも可能です。
本人確認書類の右上余白に必要事項を記載し、下記住所宛に郵送ください。

送付先住所

〒106-0047
東京都港区南麻布3-20-1 Daiwa麻布テラス4階
エキサイトワン株式会社 法人口座開設係

  • 本人確認書類の余白に、ご登録の氏名のフリガナをご記入ください。
  • 登録内容変更の際には、「登録内容変更係」まで送付をお願いいたします。

  • 本人確認書類を受領後、翌営業日以内に当日審査結果を転送不要簡易書留にてお送り致します。
    その際はE-mailにてお知らせ致しますので、必ずE-mailをご確認下さい。
  • 審査によっては翌営業日に発送が出来ない場合がございます。予めご了承下さい。
  • 本人確認書類を受領後、2営業日が経過してもメールが届かない場合は、
    お手数ですが、当社お問い合わせ電話番号(03-6635-6821)までご連絡下さい。